Friday, August 22, 2008

ノートパソコンの冷却台を作ってみた

 ここ2、3日は涼しい日が続いているが、夏場のノートパソコンの熱問題は頭が痛い。私は年中、ノートパソコンの下に空間を確保し、空気が流れやすいようにしている。今までは2冊の本をノートパソコンの台にし、空気を流すための空間を真ん中に確保していた。

 熱問題の対策としては、これでもなんの問題もない。しかし、2冊の本が場所をとり、作業スペースが狭くなることがネックであった。既製品の冷却台の購入もいくどとなく考えたが、なかなか踏み切れなかった。そんなこんなで最近、以下の記事を見つけた。

hereticanthem co.,ltd. » DIYでシンプルに安く作る、ノートPCの冷却ボード

ノートPCの冷却に便利なアイテムはいろんなメーカーから工夫された物が販売されていますが、どうも1シーズンだけ使うには高すぎる。そんなときにオススメしたいのが、DIY自作冷却板。予算1500円以内で効果的なものが作れちゃうんです。


 早速、マネしてみた。

 で、早速問題に直面する。この記事にあるような材料が近くのホームセンターには売っていない。驚いた。ことごとく売っていない。

 アルミ板そのものは売っている。しかし、200 X 300 が置いてない。あるのは、200 X 200 もしくは、もっと大きなサイズである。もっと困ったのはアングルである。これはどのホームセンターにも置いていない。ステンレスのアングルはあるのだが、どれも長さが 1000 cm である。こんな長いのはいらん。で、ホームセンター巡りの旅に出る。これで正味2日費やす。

 なんとかかき集めた材料は以下
  • アルミアングル 3 X 20 X 300 ¥220
  • アルミアングル 3 X 15 X 300 ¥168
  • 板アルミ 1 X 200 X 300 ¥598
  • 両面テープ ¥399

 不等辺アングルはどこにもなかったので、15mm のアングルを使う。不等辺アングルを使うのは両面テープで接着するための問題だと思う。両面テープは幅 15 mm なので、15mm のアングルを使うと両面テープがはみでる。私がやった場合ははみでたので、カッターで切り落とす。

 記事の板アルミは厚みが 2mm だと思う。強度的には 1mm でも十分と思い、1mm を購入。冷却効果に差があるのかどうかは分からない。

 出来たものは満足である。アルミ台を冷やせばノートパソコンの熱が抑えられる。

No comments: